子育てママ向けセミナーやってます。

今週は、子育てママ向けのセミナーを2回開催させていただきました。
女性FP仲間3人でシリーズで行ってきたセミナーも5回目、

今週は26日に私が日頃お世話になっている”整骨院さんでのセミナー”(画像)、
28日は、素敵な子育てママのお宅をお借りして”おうちでほっこりセミナー”で、

教育費や家計、年金、保険などについてお話ししました。

セミナーもさることながら(いずれもご満足頂きました・・)もっと盛り上がるのは、終了後のカフェやランチタイム!

女性って、美味しいものがあると楽しくなっておしゃべりもはずむ、はずむで・・・。

”お金”というテーマで、年金定期便が出てきたり、保険の証書を持ってこられた方は本格的な相談タイム!

住宅ローンの借り換や火災保険の選び方、相続の基礎知識まで話題に出てきて、

FPの私たちだけでなく、参加者のかたの経験談などもお話いただいて、

お話はつきることもなく、昨日のセミナーは開始から約6時間後にやっと、お開きとなりました。


普段の会話ではなかなか話すことがない”お金の話”、でもどこのご家庭もこれからかかってくる進学資金や、生命保険、漠然とした老後への不安、

そして、ご自身の働き方などについて、沢山の悩みを抱えているのだなぁということを改めて実感しました。

 

昨日、参加者の方から「どうしてFPって仕事をしているのですか?」と聞かれました。

改めて・・・、そうそう 

「もともとは自分の保険の見直しをしたり、主婦として家計管理がうまくなりたい」

という単純な動機で通ったFP取得講座。

年金や税金の話など、何にも知らなかった自分が情けなくなって・・・、

金融機関出身の賢い方々についていくために必死に勉強してついていったあの頃、

「私みたいな人のために、お金の知識を伝えていきたい!」

そう思ってFPを志したのでした。

 

今回させて頂いてる、”主婦向けセミナー”は10名ほどまでの少人数制で、

参加者のみなさんとざっくばらんにいろいろなお話しできるのが一番の魅力。

私が昔感じたように、”お金の知識”を伝えて、参加してくださった方に、喜んでもらって、もっとお役に立てるよう、頑張っていきたいな!!

 

参加者の方々からは、また違うテーマで開催してほしい!

などと、リクエストも頂きうれしい限りです。

 

また、次回のセミナーが決まったらブログでも告知していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。