東京に行ってきました!

3月2〜3日、1年ぶりに東京に行ってきました。

7年前まで暮らしていた東京ですが、久しぶりに降り立つと”都会の人の多さ”にびっくり。

日曜日は、昔のママ友仲間と一緒に女子会。美味しいものを食べて飲んで、しゃべりまくり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

親せきも友達もいない東京で出産し、子育ての悩みを相談したり、不安や大変さを分かち合った仲間たち、ゆっくり話せたのは数年ぶりでしたが、全くブランクを感じさせない居心地の良さでとても幸せな時間でした。

 

月曜日の午前中は、長年お世話になっている出版社さんと打ち合わせ&ランチまでごちそうになって刺激的な時間を過ごし、午後は、本来の目的だった、”パーソナルファイナンス講師の研修会”に出席しました。

 

研修会では、神奈川県立総合教育センターの白倉哲先生のレクチャーを受けました。
”日本FP協会のパーソナルファイナンス教育”とは、高校生を中心にした若者へのお金の教育のことで、私もその、講師をさせて頂いております。

白倉先生のお話は、金銭教育の必要性やノウハウだけでなく、

今の学生の現状を踏まえ、学生の読解力を向上させるための授業づくりについてなど、とても興味深いかつ楽しい内容でした。


学生が参加して自分で考える力が身につくような、従来の”業を授けるという授業”から、学生たちが主役になれるような”ワークショップ型”の授業づくりへの転換の必要だということ。

今は、スマホやタブレットでいくらでも情報がとれる時代なので、

知識を伝授するものしり先生ではなく、学生たちに気づきを与えるファシリテーターにならなければならない・・・と。

 

学生への授業に限らず、日頃行っている大人向けのセミナーでも通づるものがあり、FPとして、講師としての在り方についても考えさせられた時間でした。

全国から講師のFPが集まっており、懐かしいFP仲間との久しぶりの再会などもあり、うれしかったです。

 

画像は、東京のママ友達からのプレゼント、ほんと、都会にはおしゃれなお店があって、ワクワク。

 

今回は時間がなかったですが、今度はゆっくり東京の街も満喫したいなぁと

名残惜しみながら帰ってきた東京ツアーでした。

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。