主婦パワーで頑張りましょう!“中小企業新戦力発掘プロジェクト”

 

 

先日、NHKのクローズアップ現代という番組で“中小企業新戦力発掘プロジェクト”についての特集を見ました。

 

“中小企業新戦力発掘プロジェクト”とは、“高スキル主婦”と“中小企業”を派遣会社がマッチングするという国が行っているプロジェクトで、“子育てなどで、一旦仕事から遠ざかった主婦の経験や能力を中小企業で活かしていく”という仕組みです。

 

 ブランクのある主婦でもスムーズに仕事に就けるように、国の費用負担で、職場実習や研修なども受けることも出来ます。

 

 

 

 この制度の魅力は、従来のパートやアルバイトと違って、過去の経験やキャリアを活かせるような“責任のある仕事も任されるというところ”。

 

かつ、正社員と違って“派遣”なので、時間は子育てや主婦業と両立出来るよう、“週23回”や“145時間労働”など、企業のニーズと労働者の希望にあわせて自由に決めることもできます。

 

 

 

 時給は過去の職歴や年収に応じて決まるため、スキルに応じてケースバイケース。正社員と比べて総収入は低くても、勤務時間など“自分に合った働き方”で、かつ、“やりがいのある仕事”が出来るというのは、仕事と家庭との両立を目指す主婦にとっては、魅力的な働き方なのではないでしょうか?

 

 

 

私事ですが10年以上前、旅行会社でバリバリ働いていたころのこと。

 

主婦業との両立に悩んで私に、当時の支社長から、今後の女性の働き方について意見を求められたことがありました。

 

そのとき

 

「出産後、落ち着いたら戻ってくるので、時短勤務で働かせて下さい。

 

 能力を持った女性たちが、結婚や出産で辞めています。せっかくのスキルが無駄になるのはもったいないです。そんな女性が戻ってきてスキルを活かして分担して仕事ができる、そんな仕組みを作ってください。」

 

とお願いしたのをはっきりと覚えています。

 

 

 

 そのころには「時短」とか「週数回の勤務」なんて、「とうていムリ」という雰囲気でそんな仕組みは実現することもなく・・・。

 

 

 

でも私の理想は正しかったようです!

 

少しずつ、世の中は女性が働きやすい環境に変わりつつあります。

 

 

 

 主婦のみなさん!そろそろ出番ですよ。

 

「私なんてムリ」「長く社会から離れているから。」なんて言わないで。

 

 昔のキャリアに、“子育て経験のスキル”を上乗せして、

 

主婦パワー全開で頑張りましょう!

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。