インターナショナルになりたい!

毎日暑いですね〜。週末ごとに雨が降り、レジャーを断念した方も多いのでは?
我が家も、大雨の中キャンプに行ってましたが〜。

夏休み・・・ 子どもがいるとお昼の用意をしたり、いろいろ予定が入ったり

中々、落ち着いて仕事が出来ない日が続いています。

 

そんな中、娘が6日間の「英語キャンプ」に行ってきました。

小学校3年生から6年生までの100名ほどに対し、世界各国からの留学生(30〜40人)と一緒に過ごす6日間。

「英語」と言えども、英語圏の方はほとんどおらず、
「英語が話せれば世界のみんなの仲良くなれる!」というのがスローガン。

タイ、インドネシア、マレーシア、中国、アフリカは ウガンダ、マダガスカル
ヨーロッパからは、オランダ、スペイン、トルコ、その他にも、プエルトリコ、
キルギスタン、アルメニア などなど いろいろな国方と触れ合って
お友達もたくさんできて、とっても楽しかったそうです。

母も、入学式と卒業式のイベントだけ参加してきました!

歓迎から、外国ムード、ノリノリの音楽と楽器とダンスでお出迎え。
特に、アフリカの方のダンスとナマ歌声は、とっても素敵でした!

卒業式では、子供たちが、英語で将来の夢を1人ずつ語ってくれて、
6日間の成果を披露!そして、ランチパーティ!


チームごとにダンスやお芝居などのだしものもあり「涙涙・・感動!」でした。

「英語の勉強」って、私たちの時代では、受験だけのものだったけど、

子どもの頃からこんな体験ができると


「勉強」ではなく、「仲良くなりたいから話したい!」と素直に思える。

大人になると、外国人の方となると自分の中で壁を作ってしまって、
「心からの親友」 になるのは、なかなか難しい気がするけれど、
子どものころからこんな風に触れ合う習慣があると、
沢山世界に「親友」が作れるかもしれない。

せっかく、母が迎えに行ったのに、「楽しいから帰りたくない!」という娘。

娘の成長を感じたと共に、
「いいなぁ・・・私も、あの異国情緒の仲間に入りたかった!」
とうらやましくなってしまった私です。

今は忙しいけれど、絶対老後、ロングステイで外国に行って、現地の文化を嗜んで・・・そして・・・沢山友達を作りたい!!

 

娘に負けないように「英会話」勉強始めよう!!