大学で授業してます。

東京に引越して2か月が過ぎました。

子どももすっかり学校になじんで、家では関西弁、友達とは関東弁!とすっかりバイリンガールになって楽しんでいます。


私は・・・というと、大阪で続けられなくなったお仕事(いろいろご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・)がある一方で、東京に来てボチボチですが新しい仕事にもチャレンジでしています。

4月末から毎週、大学で”キャリアデザイン”の授業の講師をさせて頂いています。

10回コース。


今まで、大学や高校で単発で授業することはあったのですが、連続授業は初めてです。

やっと4回終わったところ。

はじめはとってもお互い緊張していましたが、ちょっと学生も生徒もリラックスムード、

でも、お互いの顔も覚えてコミュニケーションもとれるようになってきました。


毎回グループワークをしたり、テーマを決めて発表をしてもらうのですが

毎週、毎週、学生たちが成長しているのが分かるのでとても楽しいです。


毎回書いてもらう、感想シート、学生たちが本音を書いてくれます。

なかなか、積極的には取り組めない悩み、みんなの前で発表することへの不安・・・


でも、ほとんどの学生が、

・上手にコミュニケーションをとれるようになりたい!

・やりたいこと、目標をみつけて頑張りたい!


前向きな気持ちで、取り組んでくれていてとても嬉しいし、可愛いです!

10回終えたころのみんなの成長がとっても楽しみです!


かれこれ20年以上前の大学生だったころの自分を掘り起こして、

(今の学生には言えないですが・・・受験から解放されて遊びまくってた頃・・・)

学生の気持ちに寄り添えるように、あと半分がんばります!(^^)!